耳掃除にハマっています

最近、耳掃除にハマっています。

長年使っていた竹の耳掻きが折れてしまい、代わりにホームセンターでシリコン製の螺旋状耳掻きを買ったところ、その使い心地の良さに虜になってしまいました。

私も夫も子供も乾燥タイプの耳かすで、綿棒や竹の耳掻きではなかなか取り切れず時間がかかるのが悩みでした。

螺旋状耳掻きを耳の中でぐるりと回すと、一度で驚く程の量の耳かすを引っ掛ける事が出来ます。

本体が黒色なので、取れた量が一目瞭然で気分的にすっきりします。

先が丸く加工されているため、差し込んだ勢いで耳の壁に引っかき傷を作る心配がありません。

シリコン製なので当たり心地が柔らかく、良くしなります。

使い終わったら水で洗って拭くだけなので、衛生的に共用出来ます。

螺旋状耳掻きを使うと耳掃除が以前の半分以下の時間で済み、ピンセットも必要ないため、子供も耳掃除を嫌がらなくなりました。

耳のお手入れがあまりにも簡単になったので、もっと早く買っておけば良かったと思いました。

ホームセンターにはマイクロファイバー生地を先端に巻き付けた耳掻きやスコープ付きの最新耳掻きもありました。

耳掻き市場の密かな広がりに魅せられて、私も耳掻きコレクターになってしまいそうです。

富山市のサロン情報

神奈川県横浜市から富山県富山市へ転居して、早3年が過ぎ、一番多く開拓していったのが、サロン関係である。

まず、大穴だったのが、職場近くにある某ネイルサロンで、たまたま「富山情報」というフリーペーパーに掲載されていたのをきっかけに行ってみたら、全くのプライベートサロンで、一軒家を貸し切って、女性1人で経営されている、非常にリーズナブルなサロンであった。

施術中、ポータブルテレビを付けっ放しにしてあり、テレビを見ながら和気あいあいとお話することができて、終始、退屈しなかった。あと、ヘアサロンもいろいろで、富山駅近くのヘアサロンはどこも高いので、持ち金があまりない日に、1000円カットの理容室へ行ったり、自宅近くに出来た新しいヘアサロンに行ったりもしたが、どこもいまいちだったので、以前から気になっていたヘアサロンに思い切って行ってみたら、そこも大穴で、リーズナブルな上に丁寧な接客、カウンセリングをしてくれて、扱いが非常に良く、また、技術も素晴らしかった。

サロンへ行く事は、私にとってストレス発散になり、癒しでもあるので、気になる日には我慢しないで思い切ってサロンへ行くことにしている。

私は決してお金持ちではなく、低収入であるが、美容にだけはお金を惜しまず、逆にお金を使うことで、またお金が入ってくるような気がする。これからもサロンを利用して、自分磨きを心がけたい。

ふるさと茨城は納豆だけじゃないんだぞ

茨城県出身と言うと、納豆のイメージがあまりに強いですよね。

納豆以外になんかあった?なんて失礼な言い方をされることも少なくないです。

探せばいろいろあります。

水戸がらみだと印籠の形をした黄門様の印籠焼き。

梅あん、巨峰あん、栗ペーストがあります。

印籠焼きはご当地シリーズがあり、みとちゃん印籠や焼や竜神印籠焼、つくば印籠焼もある。

食べ比べるのも面白いですし、奥久慈卵を使ったチーズケーキも美味しい。

偕楽園梅干し大福は梅干しを丸ごと1個入れたピンクのかわいい大福です。

梅をイメージして作られ、しろあんと梅干しが入っています。

種に注意しましょうね。

インパクト抜群なのが、メロンまるごとクリームソーダでしょう。

まるごと1個のメロンを使用、他に究極のメロンパンも有名。

太ることを気にせずいただきましょう。

海産物も美味しい茨城県、お魚センターや那珂湊で新鮮な魚介類が買えます。

干物や珍味も種類豊富、海の幸を味わいましょう。

激辛好きには18禁カレーなんてものもあります。

超がつくほど辛いので18歳未満は食べるの禁止とあります。

パッケージには注意書きをよくお読みくださいとある。

勇気のある人、チャレンジしましょうね。

他にもお酒やお蕎麦、豚肉やさつまいも、乾燥芋等。

納豆だけじゃないんだぞ?

うまいもんは他にもあっぺよ。

まだまだありますが、茨城県に遊びに来たらチェックしてくださいね?

高額医療費の還付金の申請手続きについて

区役所からピンクの封筒が届いた。

何かと思って中を開けると、高額医療費の還付だと。

そういえばその月は白内障の手術をしたのだ。

かかった金額は1万5千円ちょっとだった。その他いつものクリニック等に通よっていた。

それらが積み重なって1万2千円を超えたのだ。

その超えた分が戻ってくるのだ。

今後は1万2千円から金額が上がるとか言っていた。

このような還付金も戻ってくるのもこれが最後だろうと思った。

後は大きな手術等をしたときだろう。

そこで必要事項を記入し、捺印しておいた。

また区役所に行くのには身分証明書、印章、銀行の通帳が必要だと思った。

これらを事前に準備しておいた。

暇な日に区役所に行くことにした。

敬老パスでバスに乗り最寄りの駅に行った。

そこからちょっと歩いて区役所へ。

2階に上がり専用の窓口に行った。

自動で番号札を取るのだ。

たまに行くのでタッチ仕方が分からなかった。

違う所をタッチしていた所、待っている奥さんがここをタッチするのだと教えてくれた。

ちょっと分かりにくい自動の番号札取り機だと思った。

その後同じく分からない人が数人いた。ああ私だけではないのだと思った。

やはり表示がちょっと分かりにくいのだ。

私の番は19人待ち。すごい多くの人が来ているものだと思った。

これで医療費の還付金詐欺にひっかかる人がまだまだ多いとか。

この還付は自分でいったん病院等で払った分の一定金額以上の分が戻ってくるものだ。

自分でその月に病院にどのくらいかかったかは分かりそうなものだが・・・

約30分以上待たされた。一人で何分もかかっている人もいる。事前に記入してこなかったのだろう。

私の隣に座っている人は身分証明書を持ってきていなかったので、家に帰って持ってきたとか。

やがて私の番になった。私は事前に必要事項を書いていったので、記入事項と身分証明書と銀行の通帳等を照合するだけだ。

私のは1分で済んでしまった。

お姉さんが皆このように事前に書いてくれると助かるのですがと言っていた。

約1か月~2か月後に振り込まられると。

お礼を言って区役所を後にした。

少しでも戻ってくれば助かると感じた。

電車が炎上するニュース番組を母と見て

テレビのニュース。電車が屋根の上を炎上しながら渋谷の街の近くを走ったらしい。繰り返される映像を私は母と見ていた。

母はふしぎそうにこう言った。「どうしてバックしないのかしら」。私は隣で夕食を食べながら答えた。「ほかの家に燃え移らないためじゃないの」。

実際にはそうではなかった。ニュース番組の続きが報道するところによると、どうも電車の警報機のシステムの問題で、電車を動かせないだけだったらしい。

乗客のインタビュー。車内では炎上していたことには気づかなかったらしい。ただすごく熱く感じて何事かとは思っていたそうだ。車内のアナウンスで「一列になって、奥に下がってください」と言うので、何事かと思いながらほかの乗客とぎゅうぎゅう詰めになっていたという。

私は言った。「怖いねえ。けど、熱いってだけで、燃えてることに気づかなかったなら、パニックにならなくってかえってよかったのかな」。

そのあとの映像の続きは、外からの視聴者提供の映像だった。男性が一生懸命逃げろ逃げろと吠えるように叫んでいる。車掌を含め、車内の人間は誰も気づいていないのだ。

「中にいる人たちはのんきねえ」と母親は言って、ビールを飲んでいた。たしかに。けど今回は大きな被害がなかったから、こうやって夕食のネタとしても母親としゃべれるんだなあ、と思って、ふだんよりもちょびっと安心したような夕食の食卓だった。

新しい自転車、今回は何年持つか

人生で一体今まで何回自転車を買ってきたのでしょう。数えていませんが、小さい頃からのことを数えるとかなりの回数になると思います。実はこの前、私が今まで使っていた自転車のタイヤがもう駄目になり、修理してもらうよりはもう新しいものを買った方が割に合うと思ったので新しい自転車を探しに行きました。

前回まで使っていた自転車は7年ぐらい使っていたのだと思います。確かドン・キホーテで一万円以下で買ったのを覚えています。当時自転車に何のこだわりもなかった私は、一人でドン・キホーテに行ってそこで見つかった一番安い自転車を選んだだけでした。

7年持ったのは長いのか短いのかは自分でも分かりませんが、値段を考えたらそれぐらい持って良い方なのかもしれませんね。今回は珍しくデパートの一回の自転車売り場で買いました。そして質のことをもう少しだけ考えて一万五千円ぐらいのものにしました。

それでも店頭に並んでいる他のものよりは安い方だったのですがね。以前まで使っていたものよりも籠やサドルの部分が頑丈に見えました。大事な自転車なのでできるだけ丁寧に乗ろうと思います。今回は何年持ってくれるのでしょうね。10年ぐらい持ってくれたら嬉しいです。

自分の健康を気にするようになりました

最近自分の健康について以前よりもよく考えるようになりました。

どちらかというとひ弱なので、体調を崩すことが多く・・・。

今年の夏も酷い夏風邪にかかりました。

さすがにこれではいけないと思い、

自分は不規則な生活になることが多いので、まずはそれを規則正しい生活にするように気を付けようと思いました。

当たり前の事だけど、なかなか難しい。

しかし意識するようになってから、睡眠の質が上がったように思います!

睡眠時間は変わらないのに、毎朝、目がパッと覚めるようになりました。

次に食事です。

食事のメニューを気を付けるのはもちろん、前よりよく噛んで食べるようにして間食なども減らしています。

遅い時間は食べないようにもしています。

その食事に合わせて、青汁を飲むようになりました。

今まで一度もこういったものは飲んだことがなかったけど、普段取れてない栄養素もあるだろうと思い、

健康だけじゃなく美容改善も兼ねて、一日一杯飲んでいます。

青汁ってまずいという話をよく聞いていましたが、飲んでみるとそんなことはなく抹茶の味で美味しかったです!

水や牛乳に混ぜて飲むのですが、個人的には牛乳の方が飲みやすかったです。

こういった事を継続して、少しでも健康に過ごせるようにしたいです。