いよいよ世界的景気減速でアベノミクス相場も終わりか?。

直近の12月10日の内閣府の発表した今年7月から9月のGDP速報値はマイナス0.6%で年率換算でマイナス2.5%でした。これは、夏場の転校不純の影響が大きかったようですが、IMFの今年10月10日に発表された2019年の主要国のGDP成長率見通しは2018年と比べてアメリカが2.4%から2.2%に、ユーロ圏が2.0%から1.9%に、日本が1.1%から0.9%に、そして中国が6.6%から6.2%にいずれも、減速予測です。

米中貿易戦争の深刻化、日本の来年の消費税値上げ、EUのイギリスのEU脱退問題、イタリアの財政不安など、リスク要因があるのが背景にあるようです。

そして日経平均株価も10月2日の¥24448円の年初以来の高値をピークに坂を転げ落ちるように下がって、12月14日終値で、¥21374円と441円も前日比で下がっています。従来、12月は夏場より日経平均が上昇するアノマリーがあり、アナリストも年末株高を予想し、掉尾の一振と言って、東証の大納会には、拍手でお祝い区分で終わるというのが、アベノミクス以来の年中行事でしたが、今年は、残り2週間となり、いささか雰囲気が違うようです。

特に株式売買の6割以上を占める海外投資家が11月2週から4週連続で大幅に売り越しています。しかも日銀が12月7日に703億円のETFを買ったのを最後に今年予定していた年間6兆円の購入を消化してしまいました。その後、14日までに3回、合計2109憶円もETFを買って日経平均を買い支えているのです。いわば、官製相場のような状況で果たして、いつまで日銀が株価を支え続けるのでしょうか?。

多くのアナリストはzアメリカの金利で、2年物の国債と10年物国債の金利が逆転した逆イールドカーブを起こしたことで、景気減速の予兆だと言っていますが、実際に景気減速まで数年余裕があると言う予測があるかと思えば来年後半には景気減速になるという予測もあるかと思えば、心配ないという予測もあり、よくわかりません。

アベノミクスそうばも6年目で、個人投資家は、そろそろ株式投資も手じまいの時機かと不安な日々です。ババ抜きの最後のババは、ひきたくないです。

福岡にやってきたけん

普段人に連れてかれてやっとの思いで外に出ていく自分がまさかの福岡の旅行に!

仕事の都合ではあったものの北海道で雪の都合もあるもんだからなんとかしなければなぁって思って

結局、前々泊になってしまったのでけど、、、、

さて。そんな引きこもりの自分がどうにかしないといけんと思って

まず路線を確認してみたんだけどなんと空港から博多駅が近いのなんの!

地下鉄で5分だよ!!!

札駅から1時間ちょっとかかるなんて考えたらびっくりで仕方ないもの。

仕事に比べてみて何を考えるかって一つ一つが素晴らしいくらいに近いのに感動!

その分首はつかれちゃうけどね。

建物の身長が高いかなって。

そしてパパッと仕事終わらせて待ってました天神観光ですよ!

なんとしても屋台にはいってこれを食わんとしなければ。。。

でも急な旅行で下調べをしてたわけではないのでそこそこ並んでる場所にしれっとならんで

30分まってました屋台ホントにドラマでできたような

木造の椅子とテーブルに囲まれてある中央の鉄板

これがを見るだけテンションだだ上がりですよ!

おすすめをひとつとおじちゃんにお願いすると

目の前に登場してきたのはなんと焼きラーメン

焼きそばじゃないだと!

騙されてたべてみたらなんのその!

麺が食べてみればまさかちゃんと卵麺。そして追いかけてくるソースの香ばしさ!

北海道と真逆だからソースもどちらかというと酸っぱいとかしょっぱいが下の先に伝わってくる!!!

寒さのしたでビールと焼き鳥もそえてほくほく帰りのホテルですやすや眠りに落ちるのでした!

今日は、友人が来てくれました。

今日は、友人が家に遊びに来てくれました。久しぶりにあったので嬉しかったです結構仲の良い友人なのですが、お互い忙しいのであまり会えなくて、一ヶ月ぶりくらいに会えました。

その理由が、私が今週もう地元を離れてまた今住んでいるところに戻るので、その理由で会おうと言う話になったんです。

その友人は地元の中で一番仲の良い友人なので、結構頻繁にあっていたのですが、もう会えなくなってしまいます。

そういうことを思うとなんだか悲しいですが、また地元に戻ってきた時に会おうと思います。私は結構寂しがりやなので頻繁に会おうと思っています。

そして、今日はその友人から色々なことを教えてもらいました。結構色々最近あまり調子が良くなくて、そのことを思っていたら、やっぱりご先祖様が影響しているんじゃないかなということを教えてもらいました。そのせいでご先祖様の魂が私達に影響しているから、という話を聞きました。

話は変わりますが、明日は主人が迎えに来ます。今までずっと里帰りをしていたので、ずっと甘えていましたが、これからは自分一人でやっていかなければなりません。これから頑張っていこうと思います。でも、疲れないように程々にしたいと思います。