新しい自転車、今回は何年持つか

人生で一体今まで何回自転車を買ってきたのでしょう。数えていませんが、小さい頃からのことを数えるとかなりの回数になると思います。実はこの前、私が今まで使っていた自転車のタイヤがもう駄目になり、修理してもらうよりはもう新しいものを買った方が割に合うと思ったので新しい自転車を探しに行きました。

前回まで使っていた自転車は7年ぐらい使っていたのだと思います。確かドン・キホーテで一万円以下で買ったのを覚えています。当時自転車に何のこだわりもなかった私は、一人でドン・キホーテに行ってそこで見つかった一番安い自転車を選んだだけでした。

7年持ったのは長いのか短いのかは自分でも分かりませんが、値段を考えたらそれぐらい持って良い方なのかもしれませんね。今回は珍しくデパートの一回の自転車売り場で買いました。そして質のことをもう少しだけ考えて一万五千円ぐらいのものにしました。

それでも店頭に並んでいる他のものよりは安い方だったのですがね。以前まで使っていたものよりも籠やサドルの部分が頑丈に見えました。大事な自転車なのでできるだけ丁寧に乗ろうと思います。今回は何年持ってくれるのでしょうね。10年ぐらい持ってくれたら嬉しいです。