ふるさと茨城は納豆だけじゃないんだぞ

茨城県出身と言うと、納豆のイメージがあまりに強いですよね。

納豆以外になんかあった?なんて失礼な言い方をされることも少なくないです。

探せばいろいろあります。

水戸がらみだと印籠の形をした黄門様の印籠焼き。

梅あん、巨峰あん、栗ペーストがあります。

印籠焼きはご当地シリーズがあり、みとちゃん印籠や焼や竜神印籠焼、つくば印籠焼もある。

食べ比べるのも面白いですし、奥久慈卵を使ったチーズケーキも美味しい。

偕楽園梅干し大福は梅干しを丸ごと1個入れたピンクのかわいい大福です。

梅をイメージして作られ、しろあんと梅干しが入っています。

種に注意しましょうね。

インパクト抜群なのが、メロンまるごとクリームソーダでしょう。

まるごと1個のメロンを使用、他に究極のメロンパンも有名。

太ることを気にせずいただきましょう。

海産物も美味しい茨城県、お魚センターや那珂湊で新鮮な魚介類が買えます。

干物や珍味も種類豊富、海の幸を味わいましょう。

激辛好きには18禁カレーなんてものもあります。

超がつくほど辛いので18歳未満は食べるの禁止とあります。

パッケージには注意書きをよくお読みくださいとある。

勇気のある人、チャレンジしましょうね。

他にもお酒やお蕎麦、豚肉やさつまいも、乾燥芋等。

納豆だけじゃないんだぞ?

うまいもんは他にもあっぺよ。

まだまだありますが、茨城県に遊びに来たらチェックしてくださいね?